【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大クリスマス会 
ジングルベ~ル
ジングルベ~ル
ジングルオ~ザウエイ
な~んか~楽しいクリスマスぅ イエイ
(アレンジ スーママ)




特に宗教的関係はなくても楽しいクリスマス。
もともとの意味なんて本当にすっかり忘れてるけど、
難しいことはさておいて、
なんか楽しいクリスマス。




先日、一足早くクリスマス会をお料理倶楽部でしましたよ。


DSCN1411.jpg





これ、出来上がったお料理。
ローストチキンでしょ、
鮭とブロッコリーのテリーヌでしょ、
ラズベリードームケーキでしょ
ロールパンにミネストローネでしょ、

最高なできばえ
調理時間5時間



総監督はリックンです


DSCN1389.jpg










おい、noncocoさん、大丈夫か~~~~

DSCN1390.jpg



「小麦粉、M1個ってなに~」と計量中のnoncocoさん。
いやいや卵やろ、見違えたんやろけど、気づいてね。






DSCN1396.jpg






チキンを作成するのは、唯一の男性会員スーパパのお仕事。
この時ばかりは、皆の羨望をあつめる





焼けていくチキンさん
DSCN1403.jpg










あまりの出来栄えに
スーニャン家のクリスマスメニューに殿堂入り


今年もお父さんのチキン楽しみ~とか言っちゃって、
そのうち、デートに行くからチキンは食べないとか言われちゃって
ジイジのチキン、また食べたいね~なんて言っちゃて


とっても幸せな時間でしたよ



ベル鳴らすの好きな人はクリック
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


【2007/12/21 16:15】 食事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
離乳食
DSCN1357.jpg




スーまり子の離乳食が始まって、早一ヶ月。
期待を裏切らず
しっかり食べてくれます。

今日のメニューは
7倍粥
りんごとサツマイモのペースト
にんじんとほうれん草、しらす干しのペースト










DSCN1365.jpg




最初の一口はおそるおそる





ん、これはいけるな!と思ったら
フン!フン!
興奮しながら食べている。








DSCN1363.jpg















なに、なに、なに食べてるんや。どれどれお兄ちゃんが味見したろうか
DSCN1361.jpg




出た、悪さdeりっくん





最近、たんぱく質も摂取できるようになり
鯛やらシラス干しやらをすりつぶしていると
にわかに騒がしくなる皆さん。

野菜やお粥の時は、チラッと確認に来るだけだったのに。










今から3年ほど前、
君達も離乳食を食べていたのよ。

画像 038



朝からフードをふやかして、少しずつ硬くしていくんだけれども、
その前にお腹をすかせないと食べてくれない。






お腹が減れば、哺乳しに行く。
これは当たり前の行動、
お腹すいたけど~もうすぐご飯やし~オッパイ我慢しよう~と
なんて猫はいない





気がついたら、ポンチャンのオッパイに吸い付いていて
満腹
離乳食進まず・・・・








結構苦労したな~~~




画像 040






ポンチャンより身体は大きいのに、まだ3匹ともオッパイから離れず
最終的には
ポンチャンがシャ~~~~と
怒り出して離乳してたな










スーまり子もそんな事になりませんように





オッパイ好きな人はクリック
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






【2007/12/14 00:23】 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お料理倶楽部
スーママの同僚の皆様と開催しているお料理倶楽部、
コンセプトは
独りじゃ邪魔くさくて絶対作らないもん、いちから作ろう
目標は
北京ダック

今回で9回目となった。


今までの作品は

小骨も入ってるさつま揚げ
114_1482.jpg



絶品佐世保風ハンバーガー
118_1820.jpg



スーまり子パン(産前の作品)
118_1889.jpg

などなど



今回は飲茶セットに挑戦した。
DSCN0987.jpg





毎回、昼過ぎに集合して終わるのは大体20時過ぎ、6時間近くの長丁場だ。
ニャン達もちょこちょこ参加しにいらっしゃる。
それは隠し味の投入のために。

今回、スーまり子の赤友のY君も参加しており、スーパーはいはいに驚きを隠せない。
DSCN0990.jpg


リックンの尻尾が田楽にあたりそうだ
DSCN0510.jpg




そうなんです、
うちの料理倶楽部の隠し味、
ニャンの毛がいつも混入。

んんんん~~~~~~
猫の毛の宝石箱や~~~~~

料理倶楽部に参加したい人はクリック
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

【2007/10/08 22:36】 食事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
本日のお献立
現在、にわか専業主婦中のスーママ、
毎日毎日いや~~~~~~と思う事がある



それはお献立を考えること



料理は結構好きやし、得意だと思ってた。
毎日のお献立がこんなに大変な事とは思ってなかったな。
同じようなメニューもあれやし、洋食はあんまりスーパパ好まないし、
テレビ番組のレシピは微妙に家で使うか!!てもん入れてるし。
スーまり子連れては、外食も自由にはできないしな。




朝食べたら昼、昼食べたら夜・・・スーパパの休みの日はずっとご飯の心配してる気がする。
嫌いな言葉は
「なんでもええで」
なんでもええで、
ええで、
ええでと言うことは私が考えるんか、
ええでと言うことは私が作るんか~~~~~~~!!




憂鬱に台所に向かう



主婦は大変よね。
DSCN0876.jpg



おっと、我が家の唯一の女猫、ポッポ様じゃありませんか。
最近ずっと冷蔵庫に陣取ってますね。





そうよ、これは私のよ。
ここの管理は私に任されてるのよ。(誰に?)
DSCN0880.jpg







そうね、今日はね、昨日は鶏だったから・・・
今日は魚でええわよ。
あっ、そのタコも使っときなさい、酢の物ね、ワンスプーン♪ワンスプーン♪よ。
DSCN0881.jpg








牛肉??
入ってるわけないでしょ。
はい、節電。Closeよ。
DSCN0877.jpg





ありがとうございました、ポッポ様。
今日も明日も肉なしで行かせていただきます。





肉なし~♪肉なし~♪今日も肉なし~~~~♪
DSCN0931.jpg




食欲の秋な人はクリック
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
【2007/09/28 00:22】 食事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
お食事の時間
ネコには腹時計があるのかな?
朝は8時、夜は18時位になると彼らのお食事の時間だ。
朝は、寝坊は許されず、ビビがグリグリ攻撃を加えてくる。
夕方はスーママが台所に立つと一端集合、でもご飯の支度が先なので近場でたむろしている。

夕方にスーまり子がぐずると、目を細めて意識を飛ばし、じっと待っているポンチャン。
DSCN0625.jpg


さあお皿が並んだ!!全員集合!!!
にわかに騒々しくなるキッチン!
あまりに足元をくるくるするので、時々つまずく。
ビビ→ポッポ→リク→カイ→クウの順に名前を呼んで所定の位置へ。
DSCN0644.jpg



お皿の音に反応して集まるのはいけれど、
スーママのご飯のコーンフレークを出す音と勘違いされると困る。
しかも時々盗まれるし。

餌は尿路結石の既往のあるビビ ポッポはPHコントロール
  アレルギーのあるリク カイは低分子のZ/D
  クウちゃんはそれらのミックス。
厳密に分けているし、ご飯中もずっと見守り、置き餌厳禁。
DSCN0652.jpg

食欲の無いときとか、餌を途中で真ん中に寄せてやったり、
場所を変えたりすると、また食べてくれる。
ん~過保護キャットと言われても仕方あるまい。

カイとリクは食欲旺盛、食べ終わった後も人の分を頂こうとする。
それあまってんの??
DSCN0658.jpg


クウちゃんだけずるいやん
DSCN0663.jpg


必殺 石頭割り込み作戦!! 
DSCN0668.jpg




てな感じで、餌をやるのもひと苦労です。





今日はご飯の時もパチリパチリと騒がしかったな~
赤い光が目に入るねん~
最近、よく写真とってるよね~
あぁ、あれあれブログっていうの~それに載せるみたいやで~
へぇ~上手いこと撮ってんのかいな~
あっ ほらまた撮ってる!!
DSCN0675.jpg


冷ややかな視線が痛い人はクリック 
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



【2007/09/09 16:35】 食事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
